開幕週らしからぬ秋競馬の馬場傾向に呪いを感じます。(今週の予想:京都大賞典)

今日は友人に誘われて久々にアイドルのライブを見てきました。



大阪を拠点に活動する「たこやきレインボー」の観覧無料のフリーライブです。スターダスト所属のアイドルということで先日紹介したukkaなどが同じ事務所のアイドルですね。
昨日YouTubeを見て曲を数曲聴いただけでライブに臨んだのですが、やはりアイドルのライブというのは良いものですね。全く知らないおじさんや女の人ともアイドルが踊っているのを見守る間だけは仲間になっているような感覚はやっぱり現地に行かないと味わえないものです。
当然かわいかったですし、スタダのアイドルということで歌も非常に安定していてただで見せてもらっていいの? という感じでした。少し興味を持ちましたので他の曲や動画も見てみて、次回のブログではこのグループについて紹介しようかと思います。

で、申し訳ないのですが今日はこのライブに時間を取られたのでブログは短めです。さっそく競馬予想の方に行きたいと思います。
今週は京都競馬場で行われる京都大賞典(GⅡ)を予想していきます。東京で行われる毎日王冠は頭数も少なくメンバーレベルも低いため、頭数のそろった京都にします。毎日王冠ではクラシック2冠ともに2着だったサリオスが現時点で単勝オッズ1.3倍と圧倒的な人気を集めていますが、今年の3歳はメンバーレベルが疑問視されていますから個人的には過剰人気だと思っています(とか言ってたら圧勝しそうな気もしますが)
本題の京都は台風の影響を受けて開幕週らしからぬ差しも十分に届く馬場になっています。前々回の新潟開催から始まり、前回の中山開催、今回の京都開催と開幕週に大雨が降っているのはJRAに何か呪いがかかってるんですかね…笑
それでは以下印と考察です。

今週の予想:京都大賞典
◎キセキ
○ミスマンマミーア
▲ステイフーリッシュ
△ダンビュライト
△シルヴァンシャー
△パフォーマプロミス


◎キセキ
前走の宝塚記念は年齢的な衰えが来ていると思い軽視したのですが、結果と豊さんの回顧を聞く限り気象的な問題が大きかったようです。貴重な非社台のGⅠ馬ですから、何とか男の大事なモノを取られずに引退までこぎつけてほしいと思います。
力が衰えていないのだとすれば、ここでは実績が違うのは間違いありません。道悪実績も十分で馬場の回復具合に左右されないのも大きな強みです。
気の難しい馬ということで乗り替わりは決してプラスではなく、出遅れる可能性も多分にあります。ただ、それ以上に道中気分良く走ることが重要な馬でこのメンバー相手なら出遅れても勝てる地力があると思っていますから、出遅れたなら出遅れたなりにまくっていく競馬をする等臨機応変な騎乗を浜中騎手には期待します。

○ミスマンマミーア
4走前のショウリュウイクゾを競り落とした時の勝負根性のある内容と、道悪実績の高さを理由に3走前マーメイドステークスで本命にした馬です。中段からの競馬だけでなく好位差しでも実績を残していたということで、コース形態も加味してある程度前につけると踏んでの本命だったのですが、結局3コーナー最後方という競馬になりこの馬にとっては厳しい展開でした。その後のレースを見る限りオープンでは後方からの追い込みに徹することにしたようですし、それなら4走前と同じコースに戻るここが一番の狙い時だと思います。
逃げる可能性のある馬が内枠に入ったことでペースもそれほど緩まないでしょうし、もともと差し優勢の京都2400mというのはこの馬にとってベスト条件の可能性が高いです。

▲ステイフーリッシュは勝ち味に遅いところのある馬ではありますが、やはりGⅠ以外では馬場展開を問わず上位に食い込んでくるという点が無視できません。過去にも詰まった臨戦課程は何度も経験していますし、順当に走れば上位争いでしょう。
以下去年は不利な逃げで2着に粘った京都巧者の△ダンビュライト、道悪は未経験も全兄ロイカバードは道悪に良績があり条件が向く可能性のある△シルヴァンシャー、ローテーションは最悪も前走ラヴズオンリーユーに競り勝った内容が無視できない△パフォーマプロミスまでが連下です。

1コーナーまでの距離が長いコースですから開幕週の外枠もさほど気にならないレースです。
ミスマンマミーアがどこまでGⅠ勝ち馬に迫れるか注目です。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする