過剰人気のレッドベルオーブをかわす馬を探します。(今週の予想:朝日杯フューチュリティステークス)

(普段と違いスマホからブログを書いているため、見にくいブログになることをお許しください。笑)

明日行われるたこ虹のクリスマスライブに参加するためバスに揺られている最中にブログを書いています。長距離高速バスに乗るのは私にとって初めてのことです。普通ならば所要時間がネックになるこの交通手段も、青春18きっぷで東京に行く私にとっては必ず座れるだけありがたく感じられます。今後金欠の時には活用しようと思います。

このような背景からブログを書く時間を十分に確保できなかったため、今日は駄話は無しにして早速本題に入ります。今週の予想は朝日杯フューチュリティステークス(G I)です。
現在やや抜けた1番人気になっているのが前走デイリー杯を勝ったレッドベルオーブなのですが、私はやや過剰人気ではないかと思っています。馬体を合わせて追いくらべを制した勝負根性は評価できますが、2歳レコードは超がつくほどの高速馬場がもたらしたものです。更に道中かなり掛かっていたことから、続戦によって更に折り合いがつかなくなる可能性も秘めています。

このような1番人気が過剰人気だと思うレースでは条件から浮上してくる他馬を本命に据えたいものです。阪神の馬場は先週の阪神JFで33秒台前半の時計が出たように未だ早いものの、徐々に外差しが届く展開になっており展開によって大きく有利不利が変わりそうです。そして、前走1400mをハイペースで逃げ切ったブルースピリットが出走してきたことで淀みのない展開が予想されます。

ということで、今回はある程度後ろからの競馬で実績を残している馬から入りたいと思います。1列前で運ぶレッドベルオーブを差し切る展開に期待します。

それでは以下印と簡単に考察です。

今週の予想:朝日杯フューチュリティステークス
◎ドゥラモンド
⚪︎バスラットレオン
▲グレナディアガーズ
△レッドベルオーブ
△ロードマックス

◎ドゥラモンドは新馬戦は好位につけて楽に抜け出し、2戦目は出遅れながら大外を差し切りという全く違う内容で連勝を収めています。特に持続力を求められるラップになった前走を不利な脚質で勝った前走は評価に値するレースでした。臨戦過程や強みが先週のサトノレイナスに似ている部分があり、今週は差し切りに期待します。

⚪︎バスラットレオンは2走前の札幌2歳ステークスで3着の実績があります。ハイペースかつ常にソダシからプレッシャーをかけられる厳しい競馬で3着に入ったのは地力がある証拠です。瞬発力勝負になった前走の敗退で人気を落とすなら狙いたい1頭です。

前走抑えずフラットなペースで競馬をして得意な形が判明した▲グレナディアガーズが単穴、以下過剰人気も抑えは必要な△レッドベルオーブ、前回同様展開向けばマイルでも面白い△ロードマックスまでが連下です。

以上今週の予想でした。先週のサトノレイナスは進路次第で差しきれたような気がして悔しかったですね。同じような臨戦過程のドゥラモンドが豊さんに朝日杯初勝利をプレゼントすることを願っています。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする