お得な乗車券「青春18きっぷ」とその注意点を紹介します。

先々週の土曜日、ついにオサカナちゃんを生で見ることができました
今回のメインはこの話ではないのですが、少しだけ感想を書かせてください。

乃木坂のように大きな箱でのライブではなく、ライブハウスでの開催でしたからまずは音に圧倒されました。
コラボ相手の「ヤなことそっとミュート」さんの楽曲は低い音が多いのですが、これが非常によく響き渡っていました。
また、オサカナの楽曲は今まで幾度となくスマートフォンやCDで聞いてきたのですが、今まで気づかなかった音が聞こえてきました。一曲一曲が発見がたくさんあって非常に楽しかったです。

肝心のオサカナちゃんはびっくりするくらい顔が小さくて、びっくりするくらい可愛かったです。笑
感想が子供以下のレベルですが、これに尽きます。
ふうちゃんの表情の豊かさは配信でも十分わかるほどで楽しみにしていましたが、生で見るともう釘づけでした。いつまでも見ていたいと思わせてくれる可愛さです。

今週もチケットが当たったので、ディズニーの前日に一人でこっそりと横浜に向かいます。
アイドルとしての3人を一度でも生で見られて本当に良かったです。
お相手さんの楽曲も一度聞いただけで結構頭に残る曲が多く、2時間丸々楽しめました。

ちょっと話は変わってここから本題です。
神戸から渋谷までの行き帰りで「青春18きっぷ」を使いました。いや、正確には使いたかったの間違いでしょうか。笑
この青春18きっぷについて、以下JR東海ホームページより引用です。

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

春休みや夏休みなどの行楽シーズンに在来線限定で格安の乗り放題切符を販売してくれているわけですね。
5日分で12050円、1日分に換算すると2400円ほどですから使い方によっては破格の切符です。
ただし、普通の乗車券とは異なるので特急券を購入しても新幹線や特急、急行を使うことはできません。これは覚えておかなければいけません。

ちなみに神戸から東京までは普通・快速列車のみを使うと約10時間ほどです。
老人にはこれだけの時間座りっぱなしというのはしんどいかもしれませんが、他の人にとっては特に問題ない時間だと思います。

私も行きは神戸から渋谷まで在来線のみで行くことができました。
問題は帰りです。
立川を朝10時ごろに出て1時間ほどは順調に行っていたのですが、熱海駅で乗り換えるとき大雨の影響で今後車両の行き先が変更になる可能性があるとのアナウンスがありました。
その時雨はほとんど降っていなかったので言うだけだと思い気にせずに電車に乗ったのですが、次の終点である興津へ向かう間に電車が止まり行き先が沼津へ変更になってしまいました。
その後沼津で1時間ほど次の電車が来るのを待ち何とか電車に乗ることができたのですが、そこでまた雨が強く降り出して原駅という静岡と熱海の間にある小さな駅で3時間ほど運転が見合わせになってしまったのです。

小さな駅でしたから一切動くこともできず、ただ時間を無駄にするしかありませんでした。
立川を朝10時に出ると神戸の最寄り駅には20時ほどにつく予定でしたが、3時間無駄にしてしまうとその日のうちに神戸に戻れなくなる可能性が高く焦りました。
JR東海のホームページでは地図上で路線の運行状況について知らせています。

スクリーンショット (310)

この画像はブログを書いている時の状況ですが、当時は静岡と富士の間だけが完全に止まってしまっていました
最初は同時に東海道新幹線も止まっていたのですが、在来線よりはかなり早い段階で運転を再開していました。
今思えば熱海駅から静岡駅まで新幹線を使ってそこから在来線を使えばよかったと思うのですが、その時は混乱していてそこまで混乱が回らなかった上、青春18きっぷで乗ることができない新幹線を使うという選択肢が思い浮かびませんでした。

結局富士駅まで運転を見合わせながらも時間をかけながら進んだ挙句、引き返して三島駅で新幹線に乗り神戸に帰ることになりました。
新幹線の代金は12000円ほどで、結局青春18きっぷとほどんどかわらない料金を取られてしまいました。笑

結果としては熱海駅でのアナウンスを聞いた時点で一度電車に乗るのをやめて、正常に運転が行われるまで待機するべきでした。
あのまま原駅にずっと止まっていたら、泊まるところもなく詰んでいた可能性がありますね。
皆さんも青春18きっぷを使われるときは運行状況によく注意して、状況が不透明な時は選択肢を多く残せるようになるべく大きな駅にいるようにしてください。
まあどちらにしても普通よりもかなり安く鉄道を使わせてもらっている身ですから文句は言えませんね。

(今回は珍しく実用性のある回でしたね)