100均アイテムを使った壁を傷つけないアイドルグッズ(タオル、ポスター、フラッツ等)の飾り方を伝授します。


今回の本題とは全く関係ないのですが、どうしても一度触れておきたかったのでお許しください。

佐々木琴子さんの声優デビューが発表されてから早いものでもう3か月が経ちました。暗いニュースばかりが続き陰鬱な雰囲気が漂っていた2020年を明るく照らしてくれる希望にあふれた知らせでした。

そしてこの度声優として初めてのお仕事が決まったのです。
ミニチュアボードゲーム「ドラゴンギアス」を原作にして作られたビジュアル朗読劇「ドラゴンギアスAnother~再生のための物語~」にヒロイン役として出演することになりました。アイドルオタクの私はミニチュアのフィギュアを使ったボードゲームが存在していること、そして劇が行われるほど人気を博していることを初めて知りました。乃木坂に所属していた時には間違いなく巡ってこなかっただろう仕事にいきなり挑戦することを聞いて、推しはいよいよ声優としての道を歩みだしたのだと実感しました。

日程は4月7日~4月11日、会場は渋谷区の伝承ホールで行われます。公式サイトによるとキャパシティは172席となっています。3年前に琴子さんが出演したけものフレンズの舞台が行われた品川プリンスホテルクラブexのキャパシティが360席ほどでしたから、集客力に対してかなり小さい会場であると言えます。さらに今回は感染防止のために一席開けての観覧になると予想されますから、実質100席弱の僅かな席を確保するために多くのファンによる争奪戦が繰り広げられるでしょう。

普通ならチケットの案内が始まってもいい時期ですが、コロナの影響で開催自体がまだはっきりしないこともあり発売の予定は立っていません。コロナが蔓延する日常にも慣れ、普段の生活でコロナを憎むことは少なくなってきましたが、数少ない楽しみであるライブやイベントが潰れるかもしれないと思うとその憎しみが帰ってくるようです。自分にとって一番の推しの晴れ舞台ですから当然現地で見守りたいという気持ちはやまやまですが、少ない席数に開催すら危ういとなるとすでにしり込みしているのが正直なところです…

これは余談ですが、2016年に乃木坂を卒業したまいまい(深川麻衣)が大河ドラマに主演することが決定したというニュースを先日耳にしました。自分が好きだった乃木坂の象徴ともいえるメンバーがいまだに活躍していることが嬉しいことは勿論、その紹介分に「元乃木坂46」という肩書が外れていたことに言葉にできない喜びを感じたのです。それは言い換えれば女優としての実績が認められて抜擢されたという事であるからです。

今回の琴子さんが朗読劇に主演することを報じたニュース記事には、まだ琴子さんの肩書として「元乃木坂46」が使われていました。乃木坂で培ったことがこれからの仕事に生きることは昔から応援してきた私のようなファンからすると嬉しいことですが、それ以上に琴子さんが選んだ次の道で成功してほしいという気持ちが強くあります。いつかこの肩書が外れることを夢見て、一つ一つ階段を上って行ってほしいと思います。

以上佐々木琴子さんのお話でした。

それでは今回の本題に行きましょう。

私は一人暮らしを始めてから半年以上が経ったのですが、大掃除という物を今年に入って初めて行いました。男の一人暮らしで大掃除をするのは非常に腰が重く、年が明ける前にやろうと思っていたにも関わらず結局この時期まで引き延ばしてしまいました…笑

大掃除と同じくなかなかできずにいたのが、ポスターやタオルといったアイドルグッズを飾ることです。実家ではある方法を使って大量のポスターやタオルを飾っていたのですが、飾るには買い出しから飾り終わるまでかなりの時間がかかるため億劫になっていました。部屋をきれいにしたついでに飾り付けを行い、せっかくならこれをブログのネタにしようと思った次第です。

ところで賃貸の部屋では壁に穴をあけるのがタブーになっていることも多く、なかなかうまく飾れないという人も多いのではないでしょうか。かといってワンルームの部屋に飾るための棚を用意することもできず、飾ることをあきらめている人も多いと思います。

しかし、大切な推しに貢いだ証は目立つように飾りたいのが全オタクの性でしょう。ということで、壁やグッズを傷つけないまま上手にグッズを飾る方法をお教えしたいと思います。用意するものは多いですが、全て100均でそろう物ですから1500円ほどの投資で大丈夫です。

ではまずは材料から行きましょう。



材料

結束バンド
ダブルクリップ
フック付きワイヤーラック
ワイヤーネット×3
突っ張り棒×2
ハンガー

そして、飾りたいグッズは以下の通りです。

IMG_5901

グッズ
タオル×5
Tシャツ×5
ペンライト×6
ミニバック
うちわ
クリアファイル×2
CD×2
DVD×2
フラッツ
ポスター(額あり×1、額なし×1)

実家には果てしない量のグッズがあり、これでも大分減らした方です…笑

このうち、Tシャツは今回の飾り方と相性が良くありません。

IMG_5921

私の家のようにフックがついている方はフックに、ついていない方は突っ張り棒にフックをかけて別個に飾ることをお勧めします。

また、額ありのポスターも後ろにひもを通して別個に飾るほうが良いでしょう。

IMG_5915

(私の宝物であるサイン入りの琴子さんポスターです)

これ以外のものをこれから作る部分に飾っていきます。

まず、地面と垂直に突っ張り棒を2本立てます。

IMG_5904

この後突っ張り棒を支柱にワイヤーネットを固定しますので、2本の間隔がワイヤーネットの横幅と同じになるようにしてください。

そして、結束バンドを使ってここにワイヤーネットを固定します。

IMG_5905

結束バンドを巻いたすぐ上にワイヤーが来るようにすると安定感が出ます。同様にして、左右上下の4か所を固定してください。

見た目を重視して結束バンドを切ろうと思っている方は、このタイミングでは結束バンドを切らないようにしてください。あとでグッズを飾ったときに締め方が十分でなくワイヤーネットが落ちる可能性があるからです。完全にグッズを飾り終わってから結束バンドを切るようにしてください。

同様に上中下の位置に3つ取り付けてください。飾りたいものによって間隔は変わりますが、下のようにすれば大体のものが不自由なく飾れます。

IMG_5906

あとはここにグッズを飾っていくだけです。

IMG_5908

タオルを縦に飾りたい場合はこのようにクリップを使って上で一か所止めるだけで十分です。

IMG_5910

タオルを横向きに飾る場合やフラッツを飾る場合は上の部分を3か所止めるようにしてください。

IMG_5911

タオルの長さが余ったときは後ろに巻いて左右のクリップで止めれば美しく飾れます。

IMG_5909

ポスターの場合は上下左右の4か所をクリップで止めるようにしてください。

クリアファイルやうちわ、CDといった小物を飾る時にはワイヤーラックが役に立ちます。ワイヤーネットに引っ掛けるだけで取り付けられます。

IMG_5912

CDのジャケットを目立たせたい場合はこのように、

IMG_5914

他の小物と一緒に飾りたい場合はこのように飾ることができます。

全体としては次の写真のようになりました。

IMG_5919

IMG_5920

壁を傷つけず、かつすっきりとグッズを飾ることができたのではないでしょうか。

今回ペンライトはミニバックに入れてフックに掛ける形にしましたが、ストラップの部分をネットに巻き付ければ単体で飾ることもできます。

今日は私のグッズの飾り方についてのご紹介でした。普段はアイドルそのものについて書くことが多いこのブログですが、今日はオタクを楽しむ術に焦点を当てた形になりました。好評でしたら似たタイプのネタを考えようと思います。


アイドルランキング
クリックして応援をお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする